◆配信/返信
Q. 【非常に良くある質問】メールの文字化けについて
(携帯メール宛、MACパソコン宛など)。
Q. 【携帯】DOCOMOなど携帯宛のメールがメンバーによって届かないことがあります。
Q. 【携帯】携帯宛の配信が遅延することがあります。
Q. 【携帯】他社MLサービスでは携帯メールへ配信されないことが多く発生したのですが、MLサーブではどうですか?
Q. MLからのメールの返信時に、MLアドレスでなく、投稿者のアドレスが送信先になる場合があるのですが。
Q. 投稿可能なメールのサイズの上限はありますか?
Q. 添付ファイルが削除されてメールが配信されます。
◆自動登録
Q.自動登録時の流れを教えてください。
Q. メンバーが登録される毎に、
Subject: New added member: XXX@XXX.XXX (MLNAME ML)
という内容のメールが送られてきますが、これはどういう意味でしょうか?
Q.自動入会手続き完了時に、登録メンバーに送付されるガイドを編集したいのですが。
Q.自動入会手続き時に、その確認メールが管理者宛てに返信される。自動参加手続きがうまくいかない。
Q.英語のメッセージを日本語にしたいのですが。
◆コマンドメール
Q.参加者アドレス一覧を取得する、一般ユーザ用コマンドメールのコマンド members/actives が使えないのですが?
◆その他
Q. 一般用ページを作成したら、初めにあった参加申込用ページへのリンクがなくなってしまいました。参加申込用のページのURLを教えてください。
Q. 管理者のメールアドレスを変更したいのですが。
Q. ホームページ領域が欲しいのですが。
Q. 特定の管理者からだけ投稿できるようにしたいのですが。
Q. 特定の日時に一斉配信したり、メンバー登録後定期的にメール配信するような仕組み(ステップメール機能)が欲しいのですが。
◆配信/返信
Q. 【非常に良くある質問】メールの文字化けについて (携帯メール宛、MACパソコン宛、など)。
A.
■特殊な文字が原因の場合
以下の文字は通常インターネットメールでは使ってはいけない文字であり、特に携帯メールで受信した場合に文字化けやメール本文全てが携帯事業者のメールサーバーでフィルタリングされて配信されない、ということがあります。
Windowsパソコン同士だとあまり問題が発生しないので、実際には使われたりもしますが、相手が携帯メールやMacのパソコンなどだと文字化けが発生します。
特に、不特定多数に配信されるメーリングリストやメルマガでは注意が必要で、管理者は必要に応じて参加者に注意を促すことも必要です。
・半角カナ文字
・@(まる に 数字の いち)A(まる に 数字の に)などの丸に数字の文字
・T や U などのローマ数字
・半角ダブルクオーテーション「“」
・括弧文字 《 》 など
また、
半角かなや特定の半角記号(例:「-」「・」「。」など)を含むメール
をVodafone携帯に送信すると、相手には「Invalid Messege Text」という
メールが届いてしまいます。また、NTTドコモ, auに送信した場合、文字
化けする可能性がある、
という携帯事業者特有の問題もあるようです。
よって、以下の点を意識してメールを送信してください。
・半角カナ文字は絶対に使わない
・数字は 1 2 などの文字のみ使用する
・括弧 や ダブルクオーテーションは半角文字 () " を使い、全角文字を使わない
■文字コードが問題の場合
インターネットでの日本語のメールは JIS という文字コードが標準では使われます。
googleのGメールでは、設定の問題で文字化けが発生することがあるようです。
設定→全般→送信メールのエンコード が Unicode(UTF-8)エンコードをする
となっていると文字化けする可能性があります。
また、マイクロソフトのoutlook や windows LIVEメールなど、他のメールソフトなどでも Unicodeや UTF-8 などの設定になっていると文字化けの原因となることがあります。
また、送信するメールが HTMLメール の形式になっている場合も文字化けの可能性があります。HTMLメール形式ではなく、テキストメール形式で投稿するようにしてください。
▼▼文字化けしないためのチェックポイント▼▼
・メールソフトのオプション設定項目の送信関連の設定箇所で以下の確認をする
エンコードの設定、文字コードの設定などの設定項目を 日本語(JIS)にする (Unicode や UTF-8 はNG)
メール送信の形式を HTML形式 ではなく テキスト形式 にする
・上記で記載した特殊文字を使用しない
・1行の長さが長くなりすぎないよう、適宜改行を入れて送信する
Q. 【携帯】DOCOMOなど携帯宛のメールがメンバーによって配信されないことがあります。
A. 携帯宛のメールの場合、メンバーが携帯メールの設定にて受信制限などを設定されていないか確認してください。
それでも問題が解消しない場合は、ML側の設定を変更し、配信メールの送信元(Fromヘッダ)を初期設定の投稿者ではなくMLのアドレスに変更すると問題が解消する場合があります。携帯キャリアのメールサーバーでは、送信元アドレスが携帯アドレスであるにもかかわらずメールの送信元サーバーが携帯キャリアのメールサーバーでない場合(MLからの配信がこのケースに該当します)、迷惑メールと判断し配信をしない場合があるようです。
上記設定をご希望の場合は、サポートまでメールにてご依頼ください。
・送信元(Fromヘッダ)はMLのアドレスが設定されます
(ご注意:当設定を行うと送信元で誰が投稿したメールかがわからなくなりますので、投稿したメールには必ず投稿者の名前やメールアドレスを記載するなどの運用ルールが必要になります)
→【2015年1月より変更】現在、初期設定でこの設定が適用されています。
上記の対策を行っても特定の方の携帯にメールが届かない、という場合は、該当の方の携帯メール設定(迷惑メール対策設定等)に問題がある場合がほとんどです。以下に携帯キャリア毎の参考ページをリストしますので参考にされてください。
NTTドコモ: http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html
AU: http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/
ソフトバンク: http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/
※特にメール受信制限での、なりすまし制限、ドメイン受信制限等が原因となっていることが多いようです。
A. メーリングリストサーバーから携帯アドレス宛のメール配信は、遅延することがあります。
原因としては、携帯キャリアのメールサーバーにおいて、携帯から発信されたメールは即時性が必要なため即時配信するが、そうでない場合(メーリングリストサーバーなどから送信されたメールの場合)、携帯キャリアのメールサーバー負荷を低減するために意図的に配信を遅らせる、という制御がなされている模様です。この仕様は携帯キャリア側で随時変更される可能性がありますが、弊社側では制御できない部分であり、他社でのサービスも含めメーリングリストの仕組み上不可避の問題ですのでご了承願います。
Q.【携帯】他社MLサービスでは携帯メールへ配信されないことが多く発生したのですが、MLサーブではどうですか?
A.他社サービスでは携帯メールへの配信エラーが多発していたが、MLサーブでは改善した、という声を多数いただいております。
メーリングリストから携帯アドレス宛の配信については、携帯キャリア側での迷惑メール対策の影響で、配信がなされないという問題が発生しやすくなります。MLサーブでは、これまでの長年の運用ノウハウを生かし、さまざまな対策をシステムに盛り込んでおりますため、他社サービスよりも配信問題が起こりにくくなっております。
今後も継続して配信問題に取り組んでまいりますので、配信に関する問題や詳細情報がございましたら、サポートまでメールにてお気軽にご連絡ください。
Q. MLからのメールの返信時に、MLアドレスでなく、投稿者のアドレスが送信先になる場合があるのですが。
A. メール返信時にどの宛先になるかは、そのメールのReply-to: ヘッダの情報を元に決定されます(Reply-to: ヘッダがない場合は、From: ヘッダ)。
MLサーブの基本設定では、投稿メールにReply-to:ヘッダが付いている場合は、そちらを優先するようになっていますが、メールソフトによっては、設定の説明が不十分なために、必ず自分のアドレスを Reply-to: ヘッダにつけるようになってしまうものがあるようです。
投稿メールのReply-to: ヘッダの有無にかかわらず、配信されるメールでのReply-to: ヘッダの情報を、MLのアドレスに設定されるようにすることにより、この問題は解決できます。
この設定変更は、各MLの管理者ページにて行えます。
初期設定をReply-to:ヘッダの有無にかかわらずMLアドレスに設定する、に変更しました。
A. 現状、100KB迄可能としております。この値は、今後の運用の状況をみて変更になる可能性があります。なお、上限を3MBまで投稿できるオプション(\5,000+税/年)をご用意しておりますので、ご希望の方はサポートまでメールにてお問い合わせください。
A. ML初期設定では、ウイルス対策目的として、添付ファイルは削除し配信する設定となっています。
添付ファイルが削除されたメールは、メールの最後に
### DELETED Multipart/Mixed body ###
という1行が表示されます。
当機能を無効にし、添付ファイルもそのまま配信したい、という場合は、その旨弊社サポートまでメールにてご連絡ください。対応いたします。
→ 【2014/9/11変更】初期設定では添付ファイルはそのままで配信するよう変更しました。(HTMLメール形式などで投稿された場合に文字化けが発生するため)
◆自動登録
A.参加希望者がホームページの参加申込ページから申し込む(又は、MLNAME-ctl@m1.circle.ne.jp 宛に subscribe 名前 という内容のメールを送る)
→ 参加希望者に、参加登録確認のメールが届く
(confirmファイルの内容)
→ 参加希望者は、そのメールを返信で送り返す
→ MLに登録される
→ 参加者には、ガイドが送付される (welcomeファイルの内容)
→ 管理者には、登録報告メールが届く (Subject:
New added member:.... という内容のメール)
Q.
メンバーが登録される毎に、
Subject: New added member: XXX@XXX.XXX (MLNAME ML)
という内容のメールが送られてきますが、これはどういう意味でしょうか?
A. これは、新メンバーの登録完了が終了した時に、MLサーバーから管理者に送られる報告メールです。管理者が特にアクションを行う必要はありません。
Q.自動入会手続き完了時に、登録メンバーに送付されるガイド(welcomeファイル)を編集したいのですが。
A. 現在は、管理者用コマンドメールにて更新をお願いしております。
#admin pass 管理者パスワード
#admin put welcome
3行目以下に、ガイドの内容を記述する
(FMLを理解されている方へ)
同様に、help/objective/confirm/guide
のファイル内容を更新可能です。上記コマンドのwelcomeの部分を該当するものを指定してください。
help ... メンバー用コマンドメール help
で返される内容
objective ... メンバー用コマンドメール objective
で返される内容
guide ... メンバー用コマンドメール guide
で返される内容
confirm ... 自動入会の確認時のメール内容
Q.自動入会手続き時に、その確認メールが管理者宛てに返信される。自動参加手続きがうまくいかない。
A.古いメールソフトや携帯メールでは、そのまま返信すると管理者宛に確認メールの返信が届いてしまい自動登録が行えない場合がある、という事象を確認しています。
このような場合は、参加手続きをされている方に、
その確認メールの送信先が
ML名-ctl@m1.circle.ne.jp
宛になっていることを確認してもらってください。
A.誠に恐れ入りますが、システムの仕様上、メッセージの変更はできませんのでご了承ください。
◆コマンドメール
Q.参加者アドレス一覧を取得する、一般ユーザ用コマンドメールのコマンド members/actives が使えないのですが?
A.members/activesのコマンドについては、初期設定では、利用不可、としています。これは、悪意を持った人がMLのメンバー一覧を取得する目的だけでMLに参加し、一覧を取得後すぐに退会する。そして、一覧のアドレスをスパムなどに利用する、ということが問題になっているためです。
これらのコマンドを一般ユーザにも開放したい場合は、弊社サポートまでその旨メールにてご連絡ください。対応いたします。
なお、管理者は、メンバー一覧を取得することが可能です。
・ホームページの管理者メニューから手続きを行う。
・コマンドメールは以下のようになります。
#admin pass ML管理者のパスワード
#admin get members
#admin get actives
#end
(詳細説明)
members ...
登録されているメンバーのリストです。メール投稿者がメンバーであるかどうかのチェックに利用されます。
actives ...
メール配信先アドレスのリストです。メール投稿があった場合に、このリストのアドレスにメールが配信されます。また、まとめ送り設定などがされている場合は、その情報も含んでいます。
なお、MLの設定が自動登録になっている場合は、activesは意味を持たず、membersのリストが、上記全ての情報として利用されます。
◆その他
A.http://www.circle.ne.jp/ml/cgi-bin/join.cgi?ML名 となります。
A. 現在、システムではご提供していません。
管理者メールアドレス変更ご希望の場合は、その旨弊社サポートまで、メールにてご連絡ください。対応いたします。
なお、MLサーブでは、管理者の追加については、
・管理者用コマンドメールを利用できる管理者登録
・WEBの管理者ページを利用できる管理者登録
・MLNAME-admin@m1.circle.ne.jp
のアドレスに登録されている管理者登録
の3つが必要ですが、FMLのコマンドメールにて管理者を追加した場合は、このうち、
一番最初のものしか変更されません。
この管理者登録のシステム化は、次回システム更新時に予定しております。
A.
弊社サービスの「サークルサーブ」では、10MBホームページ+ML(参加者100名迄)で、800円/月
というサービスを提供しています。
http://www.circle.ne.jp/cs/
こちらのサービスへ変更ご希望の場合は、弊社サポートまでメールにてご連絡ください。
A. 可能ですが、事前設定が必要で個別対応させていただいております。ご希望の場合は、サポートまでメールにてご依頼ください。
Q. 特定の日時に一斉配信したり、メンバー登録後定期的にメール配信するような仕組み(ステップメール機能)が欲しいのですが。
A. 弊社の別サービス ステップサーブ(http://www.knowledge.ne.jp/stepserve.html)
をご利用いただくと、ご希望のことが簡単に行えます。
メンバーやお客さまなどの定期的なフォローアップができるなど、さまざまな用途でお使いいただけます。